「Be yourself; Everyone else is already taken. (自分らしくあれ。誰かの役になろうとしても、そこはすでに埋まっているのだから)」
オスカー・ワイルド
これは私の最新ブログでの初投稿です。この新たなブログはまだ立ち上げたばかりです。これから充実させていきますのでぜひご注目を。以下で購読をお申し込みいただくと、新しいブログ投稿があったときに通知をお受け取りいただけます。
日常生活に関する話題について、筆者の立場を書くブログ。そして、他の人の意見を聞く場所。他の人の意見を聞いてもっと考えたいので、どしどし賛成や反対含め、こんな考えがあるよ、など多くの意見を聞かせて頂けたら幸いです。すべては、さらなる学び、成長のため。
「Be yourself; Everyone else is already taken. (自分らしくあれ。誰かの役になろうとしても、そこはすでに埋まっているのだから)」
オスカー・ワイルド
これは私の最新ブログでの初投稿です。この新たなブログはまだ立ち上げたばかりです。これから充実させていきますのでぜひご注目を。以下で購読をお申し込みいただくと、新しいブログ投稿があったときに通知をお受け取りいただけます。
近年、医療費の抑制が課題となっている。超高齢社会を迎え、医療費が増大しているが、自己負担分以外は保険料ないし税金をもって賄っているため、医療財政が破綻しかねないと言われている。

この対策の一つとして2017年1月に導入されたのが、「セルフ・メディケーション」と呼ばれるものである。これは、薬局で売られている一定の市販薬を購入すれば、その分の税額控除を認める制度である。
この制度の導入目的は、市販薬で治る程度の病気ならなるべく医者にかからず、自己負担で薬品を購入し、医療費増大を抑制しようというものである。この目的は、「セルフ・メディケーション」賛成派の有力な根拠になっていると考えられる。
「セルフ・メディケーション」反対派の意見としては、次の3点が考えられる。
①病気の発症後速やかに医者にかかることが抑制され、重大な病気の早期発見ができなくなる恐れがある。
②市販薬の効能は処方薬に比べて劣るのではないか。
③市販薬は比較的、値段が高く、特に低所得者層にとって大きな負担となってしまう。
筆者の立場は、反対派の立場からこの記事を書いている。このことを明示したうえで以下に、反対派の立場をとる理由を書いていく。
この制度に反対派の立場をとる理由は、主に上にあげた①の理由からである。そもそも「セルフ・メディケーション」制度は、患者の症状が市販薬で治る程度の病気なのかどうかを患者自身が判断するという前提がある。そのため、患者の考える病気とは全く別の病気である場合や、他の病気と併発していることを見落としてしまっている場合などが考えられる。
これらの場合において、いずれも速やかに医者にかからなければ、たとえ最初は軽症であっても重症化する可能性が高くなってしまう。
確かに、この制度には医療費の抑制という意義がある。医療費が増大し続けると、医療財政が破綻しかねない。
しかし、私は「セルフ・メディケーション」制度の他に、医療費を抑制する方法があるのではないかと考える。その方法としては、現在自己負担分としている3割という割合を一律で上げる、あるいは病気別、診療内容別に割合を設定するといった方法が考えられる。
以上に簡単に述べてきたように、増大する医療費の問題に対処しなければならないが、だからといって患者の命に関わる問題を引き起こしかねない制度には積極的には賛成できず、他の方法で対処すべきであると考える。
こちらは元々ブログユニバーシティの一部として公開されていた投稿例です。WordPress が用意した10のプログラムの中の1つにご登録いただき、今すぐブログを始めましょう。
本日、投稿を公開される予定になっているようですが、ブログの見た目を心配する必要はありません。まだブログに名前を付けていなかったり、プレッシャーを感じたりしていたとしても、大丈夫です。「新規投稿」ボタンをクリックしたら、WordPress を使っている理由をお話しください。
これが必要な理由は何でしょうか ?
投稿は短くても長くても構いません。自分の生活を簡単に紹介したり、ブログの理念、将来の目標、これから公開したい内容を記したりすればよいでしょう。
ブログを始めるにあたり、WordPress では次のような質問をいくつか用意しました。
とは言え、これらの質問にとらわれる必要はありません。ブログのすばらしい点の1つは、私たちが学び、成長し、相互に影響を与え合うにつれ、ブログも進化していくという点です。ただし、自分がブログを始めたきっかけを理解し、ゴールを明確にしておくことで、投稿したいアイデアが2つ3つ浮かんでくる場合があります。
何から取りかかるべきか分からない場合、最初に頭に浮かんだことを書けば、それで十分です。私たちが大好きな「書く」ことに関する書籍を執筆したアン・ラモット氏によると、私たちは私たち自身に「初めての下手くそな下書き」を書いても良いと許可する必要があるのだそうです。アン氏は良い点を突いています。とりあえず書き始めて、編集の心配は後回しで良いのです。
公開の準備ができたら、ブログで主に扱っている内容 (執筆、写真、フィクション、子育て、食べ物、車、映画、スポーツなど何でも) を説明したタグを3~5個、投稿に付けてください。こうしたタグのおかげで、あなたのトピックに関心を持った人たちが Reader であなたのブログを見つけられるようになります。また、他の新規ブロガーもあなたのブログを見つけられるように、タグの1つを必ず「zerotohero」にしてください。